ロイヤルカナン、避妊・去勢後の子猫のため の食事療法食「ニュータードケア キトン」を全国の動物病院で新発売

ロイヤルカナン、避妊・去勢後の子猫のため の食事療法食「ニュータードケア キトン」を全国の動物病院で新発売

子猫期の健やかな成長のサポートと、避妊・去勢後の体重増加への配慮を両立

栄養学に基づいて犬と猫の健康を実現する企業として、プレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、子猫期の健やかな成長のサポートと、避妊・去勢後の体重増加への配慮を両立した食事療法食「ニュータードケア キトン」を発売しました。(2022年10月、共立製薬株式会社より出荷開始)

猫の半分以上が子猫期に避妊・去勢手術を実施。術後に与える適切なフードに迷うオーナーも

避妊・去勢手術は望まれない繁殖を防ぐだけでなく、性ホルモンに関連する病気の予防や発情期の問題行動を抑えるなど、猫の健康寿命を縮めるさまざまなストレスや病気のリスクを抑えることができます。一方で、避妊・去勢手術後は、体内のホルモンバランスの変化により太りやすくなり、肥満になると「関節疾患・下部尿路疾患・糖尿病」の発生リスクが高まるため、ペットオーナーは避妊・去勢後の身体の変化を理解し、肥満予防に努める必要があります。
現在、日本で飼育されている猫の約8割が避妊・去勢手術を実施※1し、そのうち6割以上が1歳未満の子猫期に手術※1を受けていますが、猫は0歳の時と比べ、1歳以上になると動物病院への来院回数が約半分に減少※1、2するなど、手術後の健康管理に不可欠な獣医師による診察や、栄養管理についてアドバイスを受ける機会が少ない傾向にあります。さらにペットオーナーからは、避妊・去勢手術後に体重管理のためフードを変える必要性を認識しながらも、子猫のフードを成猫用に変えることへの抵抗感や、適切な切り替え時期について迷いの声も多く聞かれています。

猫の避妊・去勢手術実施割合と実施年齢

避妊・去勢後の体重管理に配慮しつつ、子猫の成長にぴったりな特長を兼ね備えた「ニュータードケア キトン」

そうした背景をもとに、ロイヤルカナンは避妊・去勢をした4~12か月齢の子猫のために、子猫期の健やかな成長のサポートと、避妊・去勢後の体重増加への配慮を両立した食事療法食「ニュータードケア キトン」を新たに開発しました。「ニュータードケア キトン」は、適切な脂肪とバランスの取れた食物繊維を配合し、健康的な成長に影響を与えずに、避妊・去勢後の体重増加を抑えることに配慮しているほか、子猫の免疫力、脳や視力の発達をサポートします。さらに、子猫にも食べやすく設計されたキブルを採用しています。

<ニュータードケア キトンの3つの特長>
1. 体重増加に配慮しつつ、健やかな成長をサポート
適切な脂肪量と、可溶性・不溶性食物繊維の配合により、健康的な成長に影響を与えずに体重増加を抑えることに配慮。プレバイオティクスや超高消化性タンパクを配合し、消化器の健康を維持します。
2. 免疫力の発達をサポート
抗酸化成分の配合により、子猫の健康を維持することで免疫力の発達をサポートします。
3. 脳の発達サポートと皮膚の健康維持
DHAを配合、高消化性タンパク質と適切なエネルギーレベルにより、子猫の健康的な脳と視力の発達をサポート。また、皮膚の健康に配慮した食事療法食として必須脂肪酸量を調整します。

[規格]400g
[原産国]フランス
[発売月]2022年10月
[取り扱い]全国の動物病院 ※実際のお取り扱いについては、かかりつけの動物病院へお問い合わせください。

ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン社は、50年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968年、フランス人獣医師ジャン カタリーにより創設されて以来、獣医師、ブリーダーなど世界中の犬と猫の専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、A BETTER WORLD FOR PETS™(ペットのためのより良い世界)の実現を目指しています。常に犬と猫の栄養ニーズをイノベーションプロセスの中心に置いて、犬や猫の品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、感受性、活動レベルを科学と観察を通じて研究し、それぞれの犬や猫に最適な栄養バランスのフードを開発しています。ロイヤルカナンは、責任ある原材料調達、CO2排出量および廃棄物の削減、持続可能なパッケージ資材の使用という観点から、サステナビリティへの取り組みを推し進めています。世界100カ所以上の市場で事業展開しているロイヤルカナンの従業員は約8,000名。そのうち、約500名が獣医師または栄養学の専門家です。世界16カ所の工場、2カ所のペットセンターを運営しています。ロイヤルカナンの栄養学に基づいたフード製品は、世界中の動物病院、ペット専門店または公式通販サイトを通して販売されています。日本をはじめ、ヨーロッパ地域以外では、ロイヤルカナン社はユーカヌバ製品を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするフードブランドです。
ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

tags