愛犬と一緒にイベント講師になる!一般社団法人家庭動物共生教育支援フォーラムによる、ペットと親子のためのイベント講師を目指せるPPT(ぺっともプロジェクトティーチャー)養成講座ベーシックコース

愛犬と一緒にイベント講師になる!一般社団法人家庭動物共生教育支援フォーラムによる、ペットと親子のためのイベント講師を目指せるPPT(ぺっともプロジェクトティーチャー)養成講座ベーシックコース

講師認定ビジネスではない、法人のビジョンに合致した講師の育成を目的に養成講座を開講。2年で東京・千葉・埼玉・神奈川各地で講師を立てることを目標。

「家族とペットの笑顔をつなぐ」を使命とし、ぺっともプロジェクトなど、親子向けにペットとの暮らしを啓発する活動をしている非営利型一般社団法人 家庭動物共生教育支援フォーラム(以下FAES)が、2020年1月19日(日)午後、としま区民センターにて、ぺっともプロジェクトティーチャー(PPT)養成講座ベーシックを開講する。対象はこどもの教育やペットとの暮らしの啓発に興味のある方ならどなたでも受講可能。受講に資格は不要。

本物の動物と過ごしながら親子で体験して学ぶ
「犬と友達になろう!犬ともプロジェクト」、「猫と友達になろう!猫ともプロジェクト」、「うさぎと友達になろう!うさともプロジェクト」
(総称:ぺっともプロジェクト)を、これまでに全21回開催してきたFAESが、半数近くの申込みがキャンセル待ちになってしまったことから、この親子向けプロジェクトをより多くの地域で数多く実施できるようになればとの想いで、講師育成のため実践の心構えを伝えるベーシック講座を本年11月に実施した。
好評を受け、早速第2回目の開催となる今回は、場所を変え、としま区民センターで実施。
ベーシック講座は単回開催だが、ベーシック受講後は実習コースに進むこともできる。

<講座の概要>
・動物を介した活動について
・ペット動物の現状
・なぜ、親子向けプロジェクトが必要か
・こどもと保護者のための対応実践
・各動物との付き合い方

232名のご家族との経験の中で得た現状について解説しながら、他の参加者と一緒にワークを交えて学ぶため、すでに現場で活躍中のプロも、新たな気づきを得られる。
ペットとの暮らし、こどもの教育、どちらかに興味関心があれば、誰でも受講可能。
もちろん、両方に興味関心がある方なら、更に学びが深まるはず。
受講後、名前入りの修了証が発行される。
受講後、名前入りの修了証が発行される

<受講対象>
・将来動物を介したイベントを実施したい方
・育児や教育に関して、新しい取り組みのアイデアが欲しい方
・ペットのプロとして活躍の幅を広げたい方
・子育て経験やペットとの暮らしの経験を活かした活動をしたい方

※3月には実習コース(座学の後実際のイベントに同行。認定テストあり)の開講を予定。実習コースに進むには本ベーシック講座の受講が必要。

■日時
2020年1月19日(日) 14:00~16:00

■場所
としま区民センター
(各線 池袋駅より徒歩7分)

■定員
12名(最小興行人数4名)
要予約、事前振込制。定員に達し次第、受付締め切り。

■参加費
通常3,300円 → 開講記念で今期のみ 2,600円!
(申込完了後、支払いのみ当日の場合は3,300円)

■参加方法
お申込みフォームより、必要事項を記入して送信。
https://ws.formzu.net/fgen/S15570117/
24時間以内に、受付完了の案内と参加費の振込み先お知らせのメールが来る。

【本件に関するお問い合わせ先】
非営利型一般社団法人 家庭動物共生教育支援フォーラム
代表 大野葉子
メール info@faes-forum.org
TEL:050-5326-6575
https://faes-forum.org

tags